Menu

事故・故障の場合

Home
  • ご契約のお客様へ

損保についてのご案内

もし事故が起こったら (事故現場での対応)

※1 下記「東京海上日動安心110番 (事故受付センター)」へご連絡ください。
※2 事前のご連絡がない場合、各種サービスの提供、補償やサービスの案内や手配を行うことができません。
※3 「走行不能」とはご契約のお車が動かなくなった状態、または法令等により走行してはいけない状態をいいます。
 (例4 :夜間でライトが急に点灯しなくなった、雨天時にワイパーが作動しなくなった等。)
※4 ご契約のお車を修理工場等に自力走行で移動した等の場合、走行不能(※3)やレッカー搬送(※5)を保険金をお支払いする条件とする一部の特約に
  ついては補償の対象外となります。
※5 「レッカー搬送」にはキャリアカー、車両積載車による搬送や牽引専用ロープによる牽引等も含みます。

事故・故障の際のご連絡先

ご契約後に、こんなことがあった場合はお知らせください

  • ★事前のご連絡をお願いします
  • ● ご契約のお車を変更する場合(買い替え、譲渡、廃車など)
  • ● ご契約のお車の「車検切れ」「一時抹消」の場合
  • ● ご契約のお車の「使用目的」や「主に運転する人」を変更する場合
  • ● 運転される方の範囲・年齢条件を変更する場合
  • ★遅滞なくご連絡ください
  • ● 建物などの売却・譲渡などにより名義変更するとき
     (保険契約上の権利・義務を併せて譲渡する場合は、事前のご連絡が必要です。)
  • ● 建物の構造・用法または用途を変更するとき
  • ● 家財などを引っ越しなどにより他の場所に移転するとき
  • ● 建物の買い替えまたは建て替えをするとき
  • ● 建物の増設・改築・一部取り壊しなどにより、保険の目的の価値が増加または減少したとき
  • ● 他の保険契約または共済契約を締結するとき
  • ● 事故が起こった場合(まったく責任のない”もらい事故”の場合を含みます)
  • ● 火災などの事故が発生したとき
上記のほか、ご契約者様の住所・氏名などを変更される場合(含む法人様)もご通知いただく必要があります。
ご通知いただかないと重要なお知らせやご案内が出来ない事になります。
ご通知や追加保険料のお支払いがないまま万一事故が起こった場合、保険金をお支払いできない場合や
ご契約を解除させていただく場合
があります。

まずはお気軽にご連絡ください。